特別時程(いちご11歳0ヶ月・みるく9歳1ヶ月)

今日は特別時程で午前授業。
13時すぎにみるくが帰宅し、その後いちごも帰宅。
みるくは「Rくんが遊びにきていいよって言ってた」とうれしそうに言う。
そして学校の宿題をすませ、お菓子を持っていそいそと出かけていった。
いちごは「今日は宿題をやらなきゃいけないから約束してこなかった」とたまった宿題に取り組む。
おお。えらいではないか。
と、感心したのもつかのま。
いちごは漢字ドリルを書きうつす途中でぐーすかと眠ってしまった。
先日の漢字テストの得点が悪かったので、漢字プリントも8枚宿題が出ている。
いちごはそのまま爆睡を続け、ようやく目を覚ましたと思ったらソファに移動してまた寝始めた。
おいおい。
宿題はどうするつもりなのかね。
そうこうしているうちにみるくが帰宅。
「おもしろかったよー。デュエマやった。」とみるくが言う。
デュエルマスターズのカードゲームで遊んだらしい。
持ってないのに分かるの?と聞くと「よくわかんなかったけどおもしろかった」という。
それならよかったね。
みるくは支度をしてスイミングへ行き、ようやく起きたいちごはやっと宿題を再開したものの時間切れで体操教室へ。
結局宿題はかなり遅い時間になってからやりはじめた。
なんとか間に合ってよかったね。