100点にならないみるく(いちご小5・みるく小3)

先日、無料理科実験の時に栄光ゼミで受けたテストの結果がもどってきた。
時間がなかったので、解説などは受けずに受け取りのみ。
今回は国語と算数のテストの裏側が理科と社会になっていた。
国語・算数・社会は全問正答しているのだが、どの科目も100点ではなかった。
なぜなら字が汚いからだ。
社会はあまりにも字が汚いゆえに「字をきれに書きましょう」というコメントとともに減点。
国語は漢字の線がはみだしてしまっているのだから当然不正解となってしまう。
算数は解き方も答えもあっているが、途中式が抜けているので減点。
もったいないなあ。
理科は花の写真がほぼ全滅。
「だって花は見たことないもん。わかんないよ。」とみるくは言う。
いやいや。隣の畑に咲いてるじゃん。
普段から興味を持って観察しようよ。
まあ、知らなかったのは確かにしょうがないけれど。
これからはちょっと気にして見てみてね。