交通事故(いちご11歳0ヶ月・みるく9歳0ヶ月)

公文の帰り。
信号待ちをしている時に「ドンっ」と衝撃を感じた。
一瞬理解できなかったが、すぐに後ろから追突されたのだと分かった。
おりてみると車のうしろがへこんでいた。
追突してきたのは60代の男性。
謝罪しながらすぐに警察に電話をしてくださった。
軽い追突だったので、相手の車はナンバープレートが少し曲がったくらいでお互いケガはなし。
私は首と肩がほんの少し痛いかな〜という程度で、子供達は全くどこも痛くないという。
子供達にケガがなく、相手の男性が誠意のある方だったのが不幸中の幸いだ。
近くの派出所からすぐに警察の方がきてくれた。
書類を一通り書いていただいたあとで、さらに交通事故担当者を待つ。
これが長かった。
ほかにも事故があったらしく、到着がいつごろになるか分からないという。
みるくが後部座席で「おなかすいたー」とさわぐ。
ちょうど事故現場のすぐ前にローソンがあったので、いちごみるくをおつかいに出す。
二人はコンビニ弁当を買って車中で夕食。
弁当を食べ終わったみるくが「まだたりない」とのたまう。
太るから我慢しなさい。
「えー。全然たりないよ。」とさわぐのでチキンだけ追加で購入。
ブタよばわりされるのが気になるならやせるべく努力したまへ。
結局一時間ほど経過したところで担当者到着。
お互いの連絡先や、保険についての話をすませて帰路につく。
みるくが「首の左側が少し痛いかも」と言い出したので翌朝一緒に病院に行くことにして就寝。
なんだか精神的に疲れた。