おかあさんの歌詞(いちご20歳9ヶ月・みるく18歳10ヶ月)

いちごが突然「♪おかーあさん なーあに の曲あるでしょ?」と言う。
「あれ、せんたくしているにおいかなシャボン玉のにおいかな?っていう疑問形だと思っていたらでしょの断定だった」と続ける。
ふむ。
とりあえず正しい歌詞は「せんたくしていたにおいでしょ しゃぼんのあわのにおいでしょ」なんだけどね。
あれはたぶん後半がおかあさんの返答だと思うよと私が言うといちごが「なるほど」と驚いていた。
逆に全て子ども目線の歌詞だと思っていたことに私は驚いた。
「こういうのっていつからまちがえるんだろう」と不思議そうにいちごが言う。
まあ聞き覚えだから勘違いすることはままあるでしょ。
赤とんぼとかも勘違いしやすいよね。
小さい子どもが「負われて見た」と脳内変換するのは難しいだろうからね。
ちなみに赤とんぼは私も長いこと「追われてみた」だと思い込んでいた。
正解を知ったのがいつのことかは忘れたけれどそれを知る瞬間はけっこう楽しいものだと個人的には思う。