新しいマスクはアイロンビーズのにおい(いちご高2・みるく中3)

鼻水がとまらない。
目もかゆい。
これはアレルギーだろうなあ・・・
いちごは?
「いちごは大丈夫。頭痛いけど。」
その頭痛はおそらく寝不足ではないでしょうか。
「うーん。そうかなあー。」といちごが言う。
「それはともかくマスクの在庫がなくなりそうだよ。」といちご。
大丈夫。
この前コストコで箱買いしてきたから。
アレルギーが出ていなくてもマスクは有用だ。
寒さ対策にもなるし。
さっそく新しいマスクをつけてみたいちごが「わー」と声をあげた。
「くさくてつらい」らしい。
え?この前マスクのにおいをかぐと落ち着くって言ってなかった?
「いつものマスクはいいの。なんか私体調悪いって気分になるけど落ち着くから。でもこれはちょっとくさい・・・」といちご。
「たとえていうならねえ・・・うーんと・・・」としばし悩むいちご。
「あ。あれだ。アイロンビーズをあけてにおいかいだ時のくささ」
ゴムくさいということかしら?
「ママもかいでみる?」といちごに聞かれたがとりあえず今日は遠慮しておきます。
せっかく個包装してあるのにあけちゃうのはもったいないから次に使う時に確認するね。