いちごの新しい矯正具(いちご小5・みるく小3)

普段は土曜日に矯正歯科を予約するのだが、
今週はとれなかったので月曜日に診察。
いちごの上の歯用の新しい矯正具ができあがった。
今までの矯正具はネジがひとつしかなかったが、今回は2つ。
右側と左側をそれぞれ違う方向に広げるからだ。
それゆえちょっとお高めの63000円也。
ネジまきのペースは二日に一度。
下の矯正具は今まで通り、週に二回なのでまちがえないようにしなければ。
いちごの上の歯はまだガタガタだ。
内側を向いている歯があれば、外側を向いている歯もある。
それを今回の矯正具で治していくわけだが、まだまだ時間がかかりそうだ。
小学生のうちに治るといいんだけどな。
みるくの歯はいい具合に広がってきている。
あとはかたむいてしまっている歯の角度が治ればきれいな歯並びになっていくだろう。
一年くらいで治るかな。