みるく保護者会(いちご小5・みるく小3)

今日はみるくの保護者会。
茶話会をかねて実施するので飲み物を用意する。
ペットボトル4本を抱えて学校へ行ってみると
教室の予定が体育館に変更になっていた。
4組の先生がお休みのため、急遽合同保護者会になったらしい。
持ってきたドリンクはどうすればいいのかと悩んでいたら、
合同保護者会のあとクラス毎に教室へ戻るという。
重い荷物が無駄にならなくてよかった。
全体の話のあとクラスに移動して伺ったお話はとても曖昧で
結局、クラスをどうしていくか具体的な話は全くなかった。
みるくいわく、クラスの脱走兵は二人から三人に増えたらしい。
最近はあまり脱走しなくなってきたようだが
かわりにいたずらや意地悪の回数が増えているそうな。
大丈夫なのかなあ、このクラス。
それでもみるくのクラスはまだましだ。
ひとつ上の学年では完全に学級崩壊しているクラスがある。
やんちゃな男の子が複数名いることが直接の原因ではあるが
学級崩壊クラスの一番の問題点は担任の先生と生徒の間に信頼関係がないことだろう。
知り合いのお子さんが在籍しているクラスなのでママ友達からいろいろ話をきいているのだが
先生側に全く誠意が感じられない。
子供に背中を向けてしまうのってどうなのかな・・・