TDL前編(いちご小5・みるく小3)

神戸に引っ越したママ友達から6月末まで有効のTDLチケットを一枚いただいた。
「期限内にいけそうにないのでよかったら使って」と郵便で送ってくれたのだ。
イムリーなことに今日は学校公開日の代休。
ありがたく使わせていただく。
開園20分前に到着したがすでに長蛇の列。
モンスターズインクにダッシュしてファストパスに並んだが18時50分以降の回になってしまった。
18時には帰ろうと思ってたんだけどなあ。
「せっかくきたんだからモンインは絶対見たい」といちごが言う。
まだ一回も見ていないものね。
バズはどうだろうと見に行ってみると130分待ち。
「こんな暑いのに、2時間なんて待てない」といちごみるくは言う。
平日なのに混んでるねえ。
とりあえず日陰でミッキーマウスアイスを食べて休憩。
グランドサーキットレースウェイに乗ったら11時近くなったので早めのランチを食べにワールドバザール内の日本食レストラン北斎へ。
店内が広くゆったりしているので落ち着いて食事ができる。
みるくがメニューを見ながら
「あれ。イクラがのってるのがない。」と言う。
ガイドブックに載っていたメニューがないらしい。
「夜のメニューなのかな」とみるくが言う。
古いガイドブックだからメニューがかわったのかもね。
食後、お隣のペニーアーケードにてクレーンゲーム。
「5人分のお土産を買いたい」といちごが言い出したからだ。
クラスメートにTDLへ行く話をしたらそういう流れになったのだそうな。
へー。
友人にお土産を渡したいと考えるようになったのねえ。
そんなわけで前回気に入った手回しクレーンゲームにまたチャレンジ。
軍資金を500円あげたらなんといちごはミニくまを11匹もつりあげた。
ショップで何かお土産を買うとなると500円では一人分しか買えないので、これならリーズナブルでありがたい。
もう一回だけやりたいと言うので追加で100円渡したところ、驚いたことにいちごは一気に6匹つった。
ツワモノである。
みるくはトータルで9匹ゲット。
ペニーアーケードのあと、もう一度バズを見に行くと70分待ちに減っていたので並ぶ。
やはりバズは面白い。

(長文で文字制限にひっかかるので2つに分けます。後編へつづく。)