フォトリーディング講座(いちご小5・みるく小3)

今日から二日間、私はフォトリーディング講座を受ける。
http://www.lskk.jp/photo/
いちごみるくラクトでフォトリーディングと同じような手法を習っているので
私も知識としては知っているが、なかなか実践がともなわない。
関連書籍も何冊か読んでみたがいまひとつよくわからないのだ。
今回、子供達がお世話になっているF先生が講座を開いてくださると聞いて受講を決意。
パパに子供達をお願いして、レッツゴー。
通常20〜30人くらいで開催されることが多いらしいが今日の参加者は9人。
先生の意向により少人数制だ。
参加者の年代は10代から40代までまちまち。
大学生・主婦・教育者・会社員・経営者と職業もそれぞれ。
人数が少ないので和やかな雰囲気で質問もしやすい。
フォトフォーカスは簡単にできるようになったが、
難しいのがスーパーリーディングと質問をつくること。
質問力を身につけるにはどうしたらよいのか先生に相談したところ
「もっと深い部分の自分の欲求に気づいてください」と言われた。
それが分かれば良い質問をつくることができるのだという。
ああ。たしかに。
講座修了後、ラボエムにて懇親会。
フォトリのことだけでなく、子供の勉強の仕方などについても相談させていただき
有意義な時間をすごすことができた。
明日もがんばろうっと。