エアバッグつき自転車?(いちご小5・みるく小3)

夜寝る前のいちごとの会話。
久しぶりに予習シリーズ四年生の理科をながめさせていたら。
「いちごの自転車はエアバッグついてる?」といちごが聞いてきた。
ついてないよ。
「そうだよね。ついてたらもっと高いよね。」
いや。そういうことではなく。
自転車にエアバッグはついてないんだよ。
「でもここに『自転車についているエアーバッグシステムというのは、どんなしくみになっているのですか。』って書いてあるよ」
え?エアバッグつきの自転車なんてあるの?
自動車のまちがいじゃなく?
「あ・・・」
あ・・・っていちごさん。
確か五年生でしたよね、あなた。
自転車と自動車を読み間違えるのってどうかなあ。
まあ似てるけどね。
でも、エアバッグつきの自転車っていいかも。
そのうち開発されたりするかしら。
ちなみにオートバイ用に開発された、着るタイプのエアバッグは存在する。
ジャケットにエアバッグが仕込まれているのだ。
バックパックタイプのものもあるらしい。