大パパ誕生日(いちご4歳3ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

今日は大パパの誕生日。
朝起きてくるなりいちごが着替えながら「今日、大パパの誕生日よね」と言った。
おお。よくおぼえていたね。えらいえらい。
私がバースデーソングを歌いはじめたらいちごに「だめ!ケーキ買ってからなの!」と怒られた。
いちご曰くバースデーソングはケーキのろうそくをつけてから歌うものらしい。
なるほど。そういうふうにインプットされてしまったのね。
本当はいつ歌ってもいいんだけどね。
風が強くてとても寒いので今日は外遊びはせずにお買い物に出かける。
最後にケーキ屋に寄る。
ホールケーキではなくそれぞれ好きなケーキを選んで買うことにした。
いちごは最近チョコレートケーキに夢中。
案の定チョコレートケーキを選んで「いちごはこれ!このチョコレートのまるいの!」と大興奮。
みるくもチョコレートケーキが欲しいらしく「あ!チョコ!チョコ!」と大はしゃぎ。
はいはい、わかりました。
ケーキは大パパが帰ってきてから夜食べるんだよと教えておいたのに二人とも家に帰るなり「ケーキ!ケーキ!」とケーキコール。
だからケーキは夜だってば。
夕食後コーヒーを入れてのんびりケーキタイム。
みんなで大パパにバースデーソングを歌ってからケーキを食べる。
ろうそくがないのでいちごは少し物足りなそうだったがケーキがおいいしのでご機嫌だ。
みるくは自分のケーキをすごい勢いで食べたあと大ママのケーキを分けてもらいさらにいちごのケーキも分けてもらって食べる。
「あーん」と大きな口を開けて待っているので分けてあげないといけないような気がしてくるのだ。
得なやつだ。まったく。