悪知恵?(いちご4歳3ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

いちごはわりと気前の良い子でシールやお菓子などを惜しみなく人に分け与えることができる。
大好きなハーゲンダッツのアイスクリームもちゃんとみるくと半分こして食べる。
ただその半分この仕方が最近ちょっとかわってきた。
いちごがスプーンでアイスをすくい、それを二人で順番に食べるのだが
自分の時はアイスを多めにすくい、みるくの時は少なめにすくう。
当然みるくは気づいていないので別にケンカにはならない。
なかなか悪賢くなったものだ。
みるくがこのからくりに気づくのはいつだろうか。
楽しみだ。
トランポリンで遊んでいたいちごが座りこんで「ちょっとひとつかれ」と言う。
ん?「ちょっとひとやすみ」のことかな?
言いたいことはよく分るんだけどね(笑)
夜、パパが大阪から到着。
ひさしぶりにパパに会えた二人は大興奮。
「パパー!パパー!」と大喜びだ。
寝る時間になってもはしゃいだままでなかなか眠らない。
あきらめてほっておいたら「もう寝たい」といちごが言い出した。
布団に連れて行ったら少しコロコロとしたあとで二人ともすーっと眠りに落ちた。
明日も朝起きる時間はずれこみそうだ。
生活リズムを完全に元に戻すのはなかなか難しい。