ゲーとピー(いちご4歳3ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

朝からみるくの様子が少しおかしかった。
元気なのだが時々「うぷっ」と口をふくらませる。
吐く前兆のようなかんじだ。
それでも朝ご飯はしっかり食べたので大丈夫だと思ったのだが朝食後すぐに食べたものを全部戻した。
吐くだけ吐いてしまったあとはまた元気になって遊びはじめる。
熱もないし風邪の諸症状(鼻水・セキなど)も何もない。
これなら多分大丈夫だろうと友人P主催の英語サークルへ。
持参したおにぎりやパンなどもぺろりと食べていちごもみるくもすごく楽しそうにしている。
やっぱり連れてきてよかったと思いつつもあまり疲れないように早めに辞去。
みるくは帰りの車でぐっすり。
家に着いてしばらくしたあとみるくはまたお昼に食べたものを全部吐いた。
それでもやっぱり元気で熱もない。
夕食はうどんにして少しずつ時間をかけて食べさせる。
水分を補給しなければならないが吐くといけないので時間をあけて少しずつお茶を飲ませる。
こういう時スポーツドリンク系を飲んでくれると助かるのだがみるくはいやがって飲んでくれないのだ。
うどんは3分の1玉ほど食べることができた。
そのあとゲリ。大量の水便。
胃腸にくる風邪か何かだろうか。
あいかわらず元気で熱もないのであわてて病院へ連れて行くほどではない。
明日の朝病院に連れて行くことにしよう。
ちなみにいちごは元気いっぱい。
パパと一緒にお風呂に入ったあとベッドにやってきたいちごはひつじ枕をかかえて言う。
「ひつじさんねえ。病気なの。吐いちゃったの。元気ないの。」
みるくと同じだね、と言うと「そうなの。明日病院連れて行くの。そしたら先生が注射して元気になるの。」と言う。
みるくもひつじも早く元気になるといいね。