ワインの試飲会(いちご4歳3ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

パパが応募したワインオープナー+試飲会のプレゼントがあたった。
(というか応募した人全員にあたるのだろう。たぶん。)
ワイン会社の人がワインを持って家まできてくださるという。
そんなわけで友人家族をよんでうちでワインの試飲会をした。
今日持ってきてくださったのはドイツの白ワイン。
ピーロートブルーなど7種類。(赤ワインも1本含む)
中でも一番おいしかったのはやっぱり貴腐ワイン
とても甘くてものすごくおいしかった。
今日のワインたちのお値段はわりと手頃で2500円〜5000円。
が。しかし。ダース買いなのだ。
12本か6本単位のご注文。
(そういえば何かのイベントの時に友人Kとピーロートブルーをダース買いして半分ずつ分けたことがあったっけ。)
バラ売りしてくださるなら即買いだったけどなあ。残念。
それにしても真っ昼間からみんなでわいわい言いながらいろんなワインを試飲するのはなかなか楽しい。
また機会があったらやってみたいものだ。
大人達がワインを飲んでいる間、いちごとみるくはMちゃんと遊んではしゃぐ。
でもワインの試飲の様子も気になるらしく時々テーブルにやってきては「ミルクください」と一緒に座ってミルクを飲みたがるのがおもしろかった。
ワイン会社の人が帰ったあともみんなでワインを飲みながらつまみを食べてのんびり。
たまにはこういう土曜日もよい。
夕食はおでん。
みるくは全ての具をくしにさして手で持って食べたがる。
まるで乾杯でもするようにいちごが手にしているくしとあわせてうれしそうにしている。
焼き鳥もくしにさしてつくってあげたら喜ぶんだろうなあ。
今度やってみよう。
寝る前にパパのお布団を和室に敷いたら早速みるくがお布団にもぐりこんだ。
エルモを連れていそいそとお布団に入り目をつぶる。
電気がまだついていることに気づいて一人でジャングルジムの頂上にのぼりその上に立ちスイッチのひもをひっぱって電気を消す。
へえー。そんなことも一人でできるようになったのね。びっくり。
そこまでするわりには最終的にはいちごもみるくもベッドに移動して眠ったのだった。