ちるさくら(いちご4歳3ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

今日は朝からお買い物。
郵便局で用事をすませたあと子供服を買いにいつものリサイクルショップへ行ったところお休みだった。
がーん。9日から営業するらしい。
しかたがないので高辻のシャンピアポートにできた新しいお店を見に行く。
ここのダイソーはとても品揃えが多くてびっくり。
あまり買う物はなかったけれど見て回るだけでおもしろい。
いちごとみるくがどうしてもソフトクリームを食べたいというのですがきやでちょっと休憩。
いつのまにかメニューにタンタン麺が増えていた。辛くておいしいらしい。食べてみたいなあ。
帰り道、いちごが「公園に行きたい!公園に行きたい!GOGO!」と主張するのでいつもの公園に寄る。
この公園はわりと広いし長い滑り台もあるのでいちごとみるくのお気に入りだ。
滑り台、ブランコ、ロープなど次から次へといろんな遊具で遊ぶ。
小学生くらいの男の子がみるくのことを気に入ったらしく何かとかまってくれる。
頭をなでたりしてくれるのにみるくは無関心で我が道を行く。
砂を拾っては投げるのに夢中だ。
男の子は一生懸命みるくに話しかけてくれるがみるくの返事は「あうだうなう・・・」と意味不明。
「僕、この子と会話したいと思うんだけど何言ってるかわからん・・・」と彼はつぶやく。
そりゃそうだ(笑)
いちごはその間もせっせと滑り台をくり返す。
ローラー滑り台なので「あーーーーーーー」と声を出すとその声が震えるのがおもしろいらしい。
そんなに何度も滑っておしりがかゆくならないかな〜と思って見ていたら案の定「おしりかゆい・・・」とかきだした。
やっぱり。
子供は体重が軽いからかゆくならないのかと思ったがやっぱりかゆくなるのね。納得。
公園の隅に季節はずれの桜を発見。
「桜が咲いてるよ」と大ママがいちごに教えたところいちごが「ちるさくら 海あおければ 海へちる」と高屋窓秋の俳句を詠んだ。
お。なかなかやるな。