国語3A算数4A終了(4歳3ヶ月・2歳3ヶ月)

今日は今年はじめての公文。
国語3A教材と算数4A教材の終了テストがあった。
どちらも合格。
えらいぞ、いちご。よくがんばりました。
この調子であせらずこつこつと続けていきましょう。
なにしろ教材はOまであるのだ。
先は長い。
待っている間みるくはおとなしく絵本を見ていた。めずらしい。
外がかなり寒かったせいだろうか。
いつもはすぐに外に出たがるのに今日は絵本コーナーから出ようとしなかった。
たくさん絵本が置いてあるのでかたっぱしから読んでいってもなかなか全部は読み終わらない。
教室では家にない絵本がいろいろ読めるのでありがたい。
今日みるくが気に入ったのは『おおきなかぶ』
「どっこいしょ」とかぶをひっぱるところがおもしろいらしい。
来週のサークルでまたみんなでやってみようかな。
家に帰るといちごがファンヒーターの前にねころんで「しんどい」と言い出した。
顔は笑っているのでポーズだけだろう。
「しんどいなー。しんどいから早く診察してくださいー。」と言う。
ようするに診察ごっこがしたいのだ。
リビングに小さなイスを並べてそこに座り私に診てもらうのを待っている。
「ママ先生、早くみてくださーい。」と言われたのでドクターバッグを持って診察へ。
一通り診察を終えて薬(布製)を渡すといちごは「もう寝るね。おやすみなさい。」とソファの上にねころんだ。
ドクターバッグを買ったころはいつも医者の役を演じていたのに最近のいちごは患者の役ばかりやりたがる。
以前は将来何になりたいか聞くと「ドクター!」という答えがかえってきて頼もしく思っていたのだが最近は聞くたびに答えが違う。
この前聞いた時は「パンになりたい」と言った。
パン屋さんじゃなくてなぜパンなのか?食べられてしまうぞー。