パパダウン(いちご4歳3ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

朝、いちごを起こし体操服に着替えさせる。(金曜日は体育の日)
今日は幼稚園に行くと言っていたいちごだが朝食は一口しか食べずなんとなくしんどそうにだらだらしている。
セキもあいかわらず苦しそうだ。目にもあまり元気がない。
結局幼稚園は今日もお休みすることにして家で過ごす。
無理に行かせることもあるまい。
いちごはセキはあるが熱はなし。食欲もなし。
みるくは少しハナが出ている程度。食欲も復活しすっかり元気。
パパは39度を超える高熱を出してダウン。
私はあいかわらず一人元気。
お昼に何をつくるか悩んだが食欲がなくても好きなものなら食べられるだろうとお寿司にした。
みるくはお寿司を見たとたん狂喜し「あ!おすし!おすし!」と飛び跳ねる。
いちごも「え?お寿司?」とうれしそう。
案の定いちごもみるくもお寿司はけっこう食べてくれた。
パパも高熱でフラフラしつつもお寿司は食べることができた。
やっぱり好きなものなら食欲がなくても食べられるんだね。よかったよかった。
昼食後いちごとみるくを連れてお散歩がてらお買い物。
一日中家の中にいると子供たちのフラストレーションがたまるので少しは発散させねばならない。
うどんを買って帰ろうとしたらいちごが公園によりたいと言い出した。
少しだけだよと約束をして公園へ。
二人とも外で遊べるのがうれしくてしばらくはしゃいでいたがいちごが「もう帰る」と言い出した。
セキがひどくなってきている。
みるくはまだ帰りたくないとだだをこねて柱にしがみついていたが先に歩き出したら泣きながらついてきた。
よしよし。
夜は鍋焼き風うどん。
つくっている間に眠ってしまったみるくを起こしたくてつついたりゆすったりしてみたが起きず。
「おうどん食べる?」と聞くと首を横にふったまま眠り続ける。半分起きてるじゃん。
ためしに最近みるくがはまっている『ABCDEカレー(ABCでカレー)』を読み始めたらぱちっと目を開けた。
読んでいる私のところまで起きてきて本をのぞきこむ。
よっぽどこの絵本が好きなんだねえ。
一通り読んでからうどんを食べさせる。
いちごもみるくもあまり食べてくれなかったけれどパパは残さず食べてくれた。
しっかり食べて早く元気になってくださいませ。