泣き虫みるく(いちご4歳3ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

今朝のいちごは元気いっぱい。
でも今日は大事をとって幼稚園はお休み。
元気なわりには食欲はいまひとつのようでリクエスト通り用意したうどんも少ししか食べない。
いちごに遅れること1時間後、「うーうー」とうなりながら起きてきたみるくは朝から泣き虫モード。
そして朝食後に嘔吐。
どうやらいちごもみるくもまだ風邪をひきずっているようだ。
なにしろパパも風邪で扁桃腺が腫れて発熱中。
38度をこえる熱が続いているので体中が痛いらしい。
今日は病院へ行って点滴をしてもらい少しはラクになったようだ。
現在この家で健康なのは私だけである。健康ってありがたい。
夕食中、みるくがまた泣き出した。
口を指さし何かを訴えている。
どうやら大きな口内炎ができていて、それを噛んでしまったらしい。
少し出血している。ああ、かわいそうに。
これは痛いね。分るよ。痛いよね。でもどうしようもないのだ。耐えてくれたまへ。
昨日は大ママと一日ご機嫌に過ごしていたらしいのに今日はほぼ丸一日泣きっぱなし。
甘えているのだろうか。それともよっぽど口内炎が痛いのか。
結局みるくは泣いたまま眠り込んでしまった。
はー。疲れる一日であった。
おまけ。
昨日キーホルダーからなぜか車のキーレスエントリーだけ抜け落ち紛失。
注文したらすぐ届いたのでさっそく車屋さんまで受取りに行く。
4700円也。
こういう突然の出費は痛いがなくなってしまったものはしかたない。
なにしろ子供をおろしたあとにわざわざ運転席に戻って鍵を閉めるのはかなり面倒なのだ。
一度便利なものに慣れてしまうと不便な生活には戻りづらい。
無事なおって良かった良かった。