いちごの初仕事かつ最後の仕事(4歳3ヶ月・2歳4ヶ月)

今日はいちごのモデル初仕事。
ロケバスに乗って淡路島を渡りわざわざ徳島の海岸まで行くのだ。
海岸でバーベキューの設定で撮影すると聞いていたがそれはもうひとつの組だったらしくいちごは海水浴にきた家族という設定。
撮影準備の間いちごは砂浜で貝をひろったり砂に絵を描いたりして大はしゃぎ。
昼食後、撮影開始。
車の前でお父さん役・お母さん役・お姉さん役のモデルと一緒に撮影。
緊張してカチコチに固まっているいちごはなかなかうまく笑えない。
それでもカメラマンさんの言う通りに動いて一生懸命がんばっていた。
一枚目の写真にようやくOKがでたところで緊張の糸がぷつっと切れたのか泣き出してしまった。
そのまま泣きやめず立ち直れず。
泣いていても良いようにお姉さん役の子と手をつないで海に向かって歩いていくショットを急遽用意してみたがそれもできず。
お姉さん役の子(小学4年生)がいちごの分もがんばってほかのカットをこなしてくれたのでなんとかなったが大変であった。
撮影終了後はけろっと泣きやみご機嫌。
その笑顔が撮影の時に出せるとよかったんだけどね。
家に帰るとみるくはご機嫌で夕食を食べていた。
熱もなく元気いっぱいで大ママと散歩に行き2時間近く外で遊んだあとお昼寝も2時間半したらしい。
いい子で留守番していてくれてありがとう。
大ママは名古屋へ移動。ありがとうございました。助かりました。
夕食後、いちご嘔吐。
元気にはしゃいでいるのに時間をあけてくり返し嘔吐。
胃液しかでなくなってもまだ嘔吐をくり返すので病院へ。
熱もなく元気なのでそれほど心配はないけれど念のため点滴をしてもらう。
点滴終了後、明るい顔に戻ったいちごと家に帰り就寝。
たぶんいちごの嘔吐は精神的なものだろう。
モデルの仕事がよっぽどプレッシャーだったんだろうなあ。
かわいそうなことをしてしまった。
思いつめてしまうタイプのいちごの性格はモデルには不向きなようだ。
もういちごの仕事は受けないようにしよう。
今日がいちごの最初で最後の仕事になった。
がんばったね、いちご。おつかれさまでした。