製氷器壊れる(いちご4歳3ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

最近自動的にできてくるはずの氷ができない。
と思っていたら製氷器が落ちてきた。がーん。
氷をつくる部分の機械がごっそり落ちたようで引き出しにひっかかって冷凍庫が開かない。
あー。また修理代が飛んでいくのか。とブルーな気持ちでカスタマーセンターに相談すると担当者が行くのに最短で3日かかるという。
えー?3日もかかるのー?だいたい製氷器部分が落ちてくるなんてあり?HITACHIさーん。早くなおしにきてくださーい。
あいかわらず寝込んでいるパパに製氷器の話しをしたところやおら冷蔵庫を分解しはじめた。
きゃー。やめてー。プロにまかせましょうよー。それよりも寝ていてくださーい。
と言っているそばからドライバーでねじをはずしていく。
全部ねじをはずしてはみたもののうまく開かない。
一部始終を見ていたいちごが「もしかしたら冷蔵庫がイヤがってるんじゃない?」という。
「正解!」とパパも笑いながら答えてねじをもとにもどしてくれた。ほっ。
冷蔵庫をもとに戻しているパパと話していたいちごがうっかり間違えたらしくパパに向かって「ママ」と言った。
「今まちがっただろ」とパパがつっこむ。
「まちがってないよ。パパって言うてるやん。」といちごが言い返す。
「えー。まちがったじゃん。まちがったならまちがったって言えばいいじゃん。」とさらにパパに言われいちごは「・・・・・・」と無言のまま照れくさそうににやっと笑った。
その間みるくは我関せずと一人ご飯を食べ続けていた。
つくづくマイペースな男である。
夜ひさしぶりにいちごがエルモのCD-ROMをしたいと言い出した。
今までしたことのないCD-ROMをセットしてやらせておいたら何も教えなくても一人で試行錯誤しながら進んでいきちゃんとゴールまで到達した。
すごいすごい。
偶然かな?子供の能力はあなどれない。
ちなみに今日もみるくは泣き寝入り。
歯磨きを嫌がって泣いたまま眠りにおちた。
まったくよく泣くやつだ。