寒さに涙ぐむみるく(4歳3ヶ月・2歳4ヶ月)

朝いちごをバス停に送っていくために外に出たらものすごく寒かった。
風の冷たさに顔が凍りつきそうだ。
スキー場で感じる寒さとよく似ている。
冷蔵庫の中よりも寒い。
(夜ニュースを聞いていたら大阪市内の最低気温は氷点下2,2度だったと言っていた。寒いはずだ。)
いちごを見送った帰り道、自転車の前方から冷たい風がすごい勢いで吹いてきた。
くー。寒い。
自転車の前カゴに乗っていたみるくが「うー」と情けない声をあげる。
あまりの寒さに泣けてきたらしい(笑)
帰宅して自転車をとめるとガチガチに固まった両手を私の方に差し出して涙目で訴えてくる。
その手は氷のように冷たかった。
あー。手が冷たくなりすぎて痛いのね。よしよし。かわいそうに。
はーと息をかけてみるくの手を暖めながら家に戻ったが階段をのぼっている間もみるくは今にも泣きそうな情けない顔をしていた。
今日は幼稚園のはねつき大会。
いちごは3回はねつきできたという。よくがんばりました。
「ゆいゆい(仮名)は10回できたのー」と言う。
へえー。10回もできる子がいるのね。すごいなあ。
「あやちゃん(仮名)はタイツはいてたの。あさちゃん(仮名)もタイツはくと暖かいよって言ってた。いちごもタイツほしい。」
といちごが私に訴える。
確かに今日は寒かった。
今週いっぱいこの寒さは続くらしいのでいちごのリクエスト通りタイツを買いに西松屋へ。
白のタイツを2足と手袋を購入。
ちょうどいちごにぴったりサイズの5本指手袋があってよかった。
色もいちごの好きなピンクなので気に入ったようだ。
みるくの小さな手にあう手袋はなかなかない。
子供用のはどれも大きすぎる。
赤ちゃん用のミトンを買おうかとも思ったがみるくが自分も5本指の手袋が欲しいと主張するのでやめた。
店中を探したところ一番小さいのは「お砂場遊び用手袋」というものだった。
薄手の軍手みたいなデザインなので見た目はかわいくないがお値段が100円だったので決定。
みるくのことだからすぐになくしてしまう可能性が高い。
とりあえず安いものを買っておこう。
初めてはめる5本指手袋に2人とも大喜び。
「ひとつひとつお部屋があるのねー」と1本ずつ指を入れながらいちごが言う。
指を1本ずつ入れるという作業が子供には難しいようだ。
みるくはなかなかうまくはめられない。
この冬の間に上手にできるようになるかな。