送別会(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

今日は我が家の送別会。
パパの学生時代の友人が勢揃い。
倉敷・神戸・大阪から我が家へと集結してくれた。
うちの家族を入れて大人10名、子供7名の総勢17名である。
午後3時すぎから集まりだし、ナベ・タイカレー・湯葉・もちなどを食す。
つきたての餅も絶品だしから〜いタイカレーもこれまた最高である。
ダブルYちゃん、ありがとう。
子供たちは会った瞬間から仲良くなって大はしゃぎ。
一番年上のEくんを筆頭におばけごっこポケモンごっこなど独創的に遊びまくる。
食事もそっちのけで遊ぶ遊ぶ。
いちごはもちろん特にみるくが大喜び。
年上の男の子と遊ぶ機会がめったにないので刺激的なのだろう。
ずっとEくんのあとをついて歩いている。
いちごもEくんの影響で今までつくったことのないような形の積み木を積み始めた。
Eくんが三角の頂点の上にかまぼこ形の積み木を積むという高度な積み方をしたのを見て刺激を受けたのだろう。
やっぱり年上の子供と遊ぶのって良いことだなあ。
遊びを教えてもらうことによっていろんなことを学べるしなにより楽しそうだ。
大人メンバーのうち3名は今日もお仕事。
仕事のあとで12時すぎや2時すぎなど遅い時間にかけつけてくれた。
本当にありがたい。
いろんな話をしていっぱい笑った。
眠くなった人から順に布団に入り、午前4時前にはお開きにして全員眠りに落ちた。
楽しい楽しい夜であった。