友達っていいなあ(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

朝8時すぎに起きてみると早起き組はもう起きていた。
いちごとみるくはまだぐっすり寝ていたが「プリキュアがはじまるよ」と声をかけるとぱちっと目を覚ましてリビングにやってきた。
みんなでプリキュアを鑑賞してから朝食。
起きてきた人から順に好きなものを食べる。
5合分のおにぎりや2釜分のパン、昨日ついたおもちもいつのまにかきれいになくなった。
子供たちはポケモンごっこをしたり、レゴをつくったり、アイロンビーズをつくったり。
みるくはバイオリンゲームにも挑戦。
難易度の高いツィゴイネルワイゼンを弾きたがる。
みるくの携帯にも入っているこの劇的な曲が彼は大好きなのだ。
少しずつではあるが弾けるようになっているところがちょっとすごい。
最後まで弾けるようになる日もそう遠くはないかも?
お泊まりメンバーは用事のある人から順に解散していき、夕方前には全員帰途についた。
本当に楽しい週末であった。
きてくれたみんな、ありがとう。
感謝感謝である。
その後ニトリへ行き新居用の本棚と押入の洋服ケースと額を物色。
引越前に荷物を増やすことに難色を示しているパパを説得して購入。
私の計算では和室にすっきりおさまるはずだ。
これで引越後すぐに荷物を整理することができる。はず。
組み立ては大変そうだけどね。
持って帰った押入ケースを嬉々として運ぶいちごとみるく。
けっこう大きなものなのに「おてつだいするねー」と抱えて歩いていく。
へえ〜。運べるものなのね。ちょっとびっくり。
もっともみるくの場合は運んでいるというよりはひきずっているけれど。
押入に洋服ケースを設置して外に出ていたケースを処分する。
うーん。すっきり。しかもとても使いやすい。
なんで今までこうしなかったんだろう。
これからは使いにくいところは適宜改善していくことにしよう。
さて。いよいよ今週末は引越だ〜。