お休み最終日(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳3ヶ月)

家族4人そろって寝坊。
起きてみるとすでにお昼近かった。
昨夜遅かったとはいえ不覚。
今日はパパのお休み最終日。
仕事はあるけれど昼間は出かけたいとパパが言うのでとりあえずカルフールへ。
途中「おなかがすいた!おなかがすいた!」とうるさいみるくのためにくら寿司へ寄る。
出かける前にパスタを食べたばっかりなんだけどな。
みるくの食欲おそるべし。
そういう私もちょっと小腹がすいている。
お正月休みの間にすっかり胃が拡張してしまったらしい。
「食べたばっかりなのに君たちおかしいぞ」とパパは言うけれどそう言いながら一番食べているのは誰でしょう。
みんなおかしいぞ。
くら寿司の隣にミスタードーナッツが並んで建っているのもおかしい。
お寿司を食べたばかりなのにいちごもみるくもドーナツめがけてまっしぐら。
買うのはいいけど食べるのはおうちに帰ってからだよ。
買ったドーナツをどちらが持つかでケンカ勃発。
「いちごがもつ!」「みるくがもつ!」
はいはい。じゃあ最初にみるくが持って次がいちごね。
こんなことでケンカしないでください。
カルフールへ移動してまずはパパの目的であるQBHouse(床屋)へ。
パパが髪を切っている間、私たちはスターバックスへ。
キャラメルマキアートを注文したらいちごもみるくも気にいったらしく飲む飲む。
私の分がなくなってしまったではないか。
スターバックスを出てさあお店を見てまわろうと思ったら床屋から出てきたパパとばったり遭遇。
え?もう終わったの?早い。
靴屋でパパのビジネスシューズ一足といちごとみるくのお出かけ靴を一足ずつ購入。
子どもたちの靴は少し大きめのサイズしかなかったけれど中敷きを入れて調整すれば大丈夫であろう。
幼稚園の面接にボロボロの靴で行くわけにはいかないもんね。
いちごはエナメルの靴が気に入ったらしく「ママ〜。この靴ピカピカだよ。」とピンクと黒の2色を試着していた。
靴先がまるっぽくてバンド部分にはダイヤモンドが一列ついている。
いかにもいちごが好きそうな靴である。
残念だけどそれは買えないよ〜。
靴箱を引っ越し前に友人に引き取ってもらうので靴の量も減らさないといけないのだ。
処分するにはもったいないし入りきらない分はどうやって収納しようかな〜。