大阪へ移動(いちご5歳2ヶ月・みるく3歳3ヶ月)

今日は大阪への移動日。
じいじとばあばがいちごとみるくをマイントピア別子へ連れて行って下さるというのでお言葉に甘えさせていただく。
その間私は夜の移動にそなえてお昼寝タイム。
ぐっすり眠って気分爽快である。
パパは私が寝ている間にお買い物やらガソリンスタンドやらへ行ってくれていたようだ。ありがとう〜。
マイントピア別子のHPはこちら↓
http://www.besshi.com/index.html
2年くらい前に二人を連れて行ったことがあるのだがいちごは覚えているだろうか。
帰ってきたいちごに聞いてみるとあっさり「初めて行ったよ」とのこと。
あら。覚えていないのね。
いちごの記憶力なら行ったら思い出すかと思ったんだけどな。
「汽車にのったよ!」
「雪がまだ残ってたよ!」
と二人ともとても楽しかった様子。よかったよかった。
じいじとばあばに感謝である。
夕方、夏の花火の残りを消費する。
打ち上げ花火が一袋と手持ち花火が2袋も残っているのだ。
愛媛にきてからみるくは毎晩「花火する!」と言っていたのだが寒かったので毎日延期していたのだ。
今夜は風もなくあたたかいので花火決行。
いちごは一人でさせても大丈夫だがみるくはしっかりついていないとまだまだ危ない。
みるくはじっとしているのがいやなのかやってもやっても終わらない花火に飽きたのか途中で一回脱走。
ほどなくしてもどってきて花火再開。(みるく脱走中もいちごは黙々と花火続行)
大量の花火を一度に消費するのはなかなか大変なことだった。
きれいだったけどつかれた〜。
当分花火はいいね。
夕食は鍋。
しょうがたっぷりのつみれがとても美味であった。
今日もみるくはしっかりお野菜を食べた。えらい。
(そういえばみるくはお昼のおそばにも自ら刻みネギを入れて食していた。)
いちごもしっかりしいたけを食べた。えらい。
お風呂と夕食をすませてから大阪へ移動。
夜中の高速は渋滞なしで順調にすすむ。
パパが最初から最後まで運転して3時間半ほどで到着。
おつかれさまでした〜。