28日のつづき(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

いちごを幼稚園へ迎えに行くとあさちゃん(仮名)と一緒に海賊船ごっこをしていた。
今日はあさちゃんもいちごにあわせて延長保育を申し込んでくれたのだ。
あさちゃんとたくさん遊べてよかったね。
クラスでは最終日ということでちょっとしたお別れ会をしてもらったらしい。
お友達みんなが一枚ずつ描いてくれた絵を一冊の本にして先生が渡してくれたそうだ。
それからロンドン橋の遊びのようにお友達が両手でつくった橋の下をくぐってさようならをしたという。
ステキなプレゼントだね。うれしいね。
いちごが「絵をもらったから(みんなのこと)ぜったい忘れへんねん」と言ったのがとても印象的だった。
みんながつくってくれたこの本は大事にしまっておこうね。
夜は冷蔵庫の中身一掃のためありあわせ夕食+カレーライス。
残っていたアイスクリーム3個を消費するのが大変であった。
冷たい〜。
ベッドへ行く前に「絵本は〜?」と絵本を探して不満気なみるく。
ごめんね〜。本はもう詰めちゃったのよ。
あと2〜3日がまんしてね。
さて。明日はいよいよ引越だ。
早く寝よう。