梱包作業(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

今日は梱包日。
朝9時に引越業者の女性が2名到着。
エプロンをつけてさっそく作業開始である。
まずは時間のかかる食器棚から着手。
1時間経過した時点で積み上がった段ボールは8個ほど。
思っていたよりものんびりとしたペースだな〜と思っていると急にスピードアップ。
あれよあれよというまに梱包作業は進む。
私は段ボールの中身というものは隙間なくきっちり詰めなくてはいけないと思っていたのだけれどそんなことはなかった。
意外なことに彼女たちは中身がスカスカでもどんどん封をしていく。
中身の量にあわせるのではなく、ものがあった場所毎に段ボールを変えていくようだ。
なるほど。こうすれば開梱する時に分かりやすい。
最初はご機嫌でいろいろ話をしていたみるくが次第に甘えモードになっていく。
眠いうえにおなかがすいて不機嫌になってきているのだ。
朝もしっかり食べていないのにお昼も食べないという。
用意しておいたカレーは嫌でお寿司が食べたいというのだ。
そんなわがままはゆるしませーん。
泣きながらぐずるみるくを抱っこしてあやしていたらいつのまにか作業は終了。
午後1時。
「それでは失礼しまーす」と彼女たちはさわやかに去っていった。
ありがとうございました〜。
さすがプロの仕事は早い。
私の作業スピードではきっと2日たっても終わらないだろうな〜。
ようやく眠りについたみるくをベッドに寝かせておそうじタイム。
荷物が置いてあるところはできないけれどとりあえず目につくところから掃除していこう。
気になるのは昨日からいちごもみるくもセキがひどくなってきていること。
私もちょっとノドが痛い。
家族そろって風邪の気配。
気合いで引越も病気ものりこえねば〜。
いちごの延長保育は5時まで。
それまでがんばろーっと。