みるくの天気予報(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

みるくの天気予報はよくあたる。
彼が曇り空を見上げて「雨が降るよ〜」と言うとかなりの確率で雨が降る。
一昨日も確かに夕方から雨が降った。
今日もみるくが「降るよ〜」と言うので一緒に空を見上げてみた。が。
なかなか良い天気ですよ?みるくさん。
本日の予報はハズレであった。
さて。
今日はコミュニティランチとピアノレッスン。
友人主催の幼児サークルの参加者が集まりお弁当を食べながら子育てについての情報交換をするのである。
今日のテーマは「遊び」について。
子供が最近はまっている遊びや家で子供とどんな遊びをしているかなどいろんなママたちの話を聞くのはおもしろい。
オモチャについての情報交換ができたのもありがたかった。
途中でいったん抜けていちごのお迎えへ。
再び戻ってきて参加。いちごは下の階でピアノレッスン。
しばらくしていちごが泣きながら2階へのぼってきた。
眠くてぐずっているらしい。
少し抱っこしていたらすぐに眠りにおちた。
幼稚園で下痢をしてトイレを失敗したうえに帰りぎわに転んでひざをすりむいたこともあり精神的にも身体的にもつらかったのだろう。
先生のご好意でしばらく寝かせていただく。
結局いちごはそのまま2時間近く眠りつづけた。
最近セキが続いていたし少し具合も悪かったのかもしれない。
眠ったおかげですっかり元気になったいちごを連れて帰宅。
コミュニティランチに一緒に参加していたMちゃんママに寄ってもらい生ものや冷凍食品などを引き取ってもらう。
おかげで冷凍庫と冷蔵庫はほとんどカラになった。
(それ以前に段ボール2箱分は梱包済み)
明日はいよいよ業者の人と梱包作業だ〜!