お風呂大掃除(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳3ヶ月)

昨日のキッチン大掃除にひきつづき本日はお風呂の大掃除。
久しぶりに掃除する排水溝はえらいことになっていた。
しかしそれもすっきりきれいに。
問題はフックをつけていた跡とすうじ表をはっていた跡だ。
カビなのだろうか。
洗っても洗っても汚れが落ちない。
これはいったいどうしたらよいのだろうか。
困ったものだ。
私がお風呂で格闘している間、みるくは何度ものぞきにきては「おそうじ?」ときいてくる。
今は壁のお掃除をしているところだよ、とか今は洗面器のお掃除をしているんだよ、などと教えると納得したようににっこっり笑って去っていく。
リビングでいちごと二人でレゴをしたりテレビを見たりして遊んでいたようだ。
ようやく掃除が終了し(一部はあきらめ)お風呂から出てみると二人はソファカバーの下にかくれてくすくす笑っていた。
どうやらサンタクロースごっこをしているようだ。
寝たふりをしている間にサンタさんがプレゼントを置いて行くという遊びだ。
テーブルの上に置いておいたおやつのはちみつパンはきれいになくなっていた。
そればかりか明日の朝食用に分けて置いておいた分まで全てなくなっていた。
おいおい。いくらなんでも食べ過ぎだよ。
また明日の分を焼かなくては。
夜は昨日の鍋の残りで簡単うどんすき。
二人はパンを食べ過ぎたせいであまり食べなかった。
それでもうどんは完食。
炭水化物ばかり食べ過ぎである。
野菜を食べてくれたまへ〜。