キッチン大掃除(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳3ヶ月)

今日は絵画教室の日なのでいちごをお迎えに行くまで時間がある。
午前中はみるくを幼児サークルへ連れて行き、午後はおそうじ三昧。
本日はキッチンのおそうじ。
年末の大掃除をここ2年ほどさぼっていたので大変なことであった。
今回活躍したのはとれるNo.1。
http://toreru.com/
界面活性剤ではなく有益微生物の働きによって汚れを落とす洗剤だ。
化学洗剤とちがって鼻にツーンとくる刺激臭がないのがよい。
かわりに米ぬかくさいけど。
汚れ落ちもなかなか優秀。
なにより環境に優しいのがよい。
大量に使用しても海をよごさないので心おだやかである。
環境に優しいといえばこちらも。
http://www.prest.co.jp/products/eagle/eagle.html
イーグルジェットはスチームクリーナー
高温スチームで汚れをうかして落とす。
けっこう心ひかれるけれどなにしろ高い。
オークションで5万円以下で落札されることもあるけどそれでも高い。
でもいつか使ってみたいなあ。
キッチンそうじは結局夜までかかってしまったがすっきり爽快。
その間子どもたちはDORAのビデオを見たり、公文のプリントをしたり、ごっこ遊びをしたり終始協力的であった。
ありがたし。
きれいになったキッチンは気持ちよいねえ。
夜はなべ。
いちごは野菜も全て完食したがみるくは野菜をあまり食べなかった。
トイレに行くたびに「お野菜食べないからぐるぐるうんちが出ない」とか自分で言ってるくせに。
分かっているなら食べておくれよ〜。
パパがいる時は全部食べたのに。
私だけだと甘えがでるのかな〜。