論語(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳3ヶ月)

今、我が家では論語がブームである。
その発端となっているのがこれ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794213328/qid=1105831510/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/249-0749218-3213122
「声に出して読みたい日本語」の絵本バージョンである。
音のリズムがよいうえに短いからだろうか。
読み聞かせているうちにいちごもみるくもすぐに覚えて「し、いわく。われじゅうゆうごにしてがくにこころざす。」と暗唱をはじめた。
みるくにいたっては「し、いわくの本!し、いわくの本!」と出かける時も持って行きたがる。
よしよし。
3歳児と5歳児が二人で論語を読んでいる光景はなかなか良いものである。
暗唱する時は私も一緒に覚えるようにしている。
暗唱できるようになるまでのスピードは現状では私といちごが同じくらいでみるくが少しおそい。
時々いちごの方が私より早いこともある。
きっとすぐに私は追いつけなくなってしまうことであろう。
ちょっと悔しいがその時が楽しみでもある。
ちなみにこの絵本。
現在6巻まで出ているようだ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794213778/qid=1105831478/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-0749218-3213122
「声に出して読みたい日本語」も持っているけれどやはり子どもたちには絵本の方がとっかかりやすいようである。
挿絵もかわいらしくてよい。
私は3巻目の「論語」しか持っていないけれどそのうちほかの5冊もそろえてみたいものだ。