6歳の誕生日にほしいな(5歳3ヶ月・3歳3ヶ月)

先日100円ショップへ行った時の話。
マリー(おしゃれキャット)のランチョンマットを見つけたいちごが「かわいー。いちご、これ6歳の誕生日にほしいな〜。」とつぶやいた。
たった100円のものなのにすぐ買ってほしいと言わずに誕生日まで待とうとするその姿勢がいじらしい。ほろり。
まあ幼児にとって金額は関係ないのだろうけれど。
さすがに10月まで待たせるのはしのびないので即購入。
みるくは最初プリンセスシリーズのランチョンマットを欲しがったが「やっぱりいらん」と棚へ返却。
あっさりしたものである。
私が普段何も買ってあげていないせいだろうか。
二人ともそれほど物欲は強くないようだ。
よしよし。
物欲が強いとロクなことにならない。
例えば引っ越しの時に荷物が多くて苦労するのだ。
物欲が強いパパと私は今日も片づけ三昧。
不要だと思われるものをだいぶ処分してはみたもののまだまだモノがあふれている。
寝室と倉庫部屋は現在5.9畳と5.3畳あるのだが引っ越し先は5畳と4畳にせばまる。
ベッドを入れるとドアが閉まらない可能性も高い。
荷物はなるべく減らしてかつ収納を工夫しないと大変なことになりそうだ。
片づけに夢中になっていたのでみるくがトイレでおもらししたのに気づかなかった。
おしっこのいきおいが強かったために便器の外まで飛び出したらしい。
事態に気づいたみるくは目の前にある踏み台の上のおしっこだけをきれいにふきとった。
そしてなにくわぬ顔でトイレから出てきて「ママー、ふいたよ」とちょっと誇らしげに報告してくれた。
何も言われなくても自分で後始末したのはえらかったね。
そして確かにきれいにふけているね。踏み台の上だけは。
でも踏み台の下と床はおしっこでびしょびしょだよ。
トイレそうじの残りが終わったら床の雑巾がけもしておいてね。
(みるくはおしっこでぬれた靴下を履いたまま家中を歩き回ったのだ)
トイレそうじのしあげは私がしたが床の雑巾がけは全部いちごとみるくにおまかせ。
二人とも雑巾がけが大好きで嬉々としてお手伝いしてくれる。
基本的に子どもはお手伝いが大好きなのだ。
ありがたし。
いつまでこうやって喜んでお手伝いしてくれるかな〜。
ちなみにみるくの雑巾がけはほとんど役に立っていないがいちごの雑巾がけは立派なものである。
みるくよ、早くいちご並に上達しておくれ。