おうちで湯葉(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳3ヶ月)

エキスポランドプラレールのイベントをしているということで出かけてみたものの駐車場が満車で入れず断念。
JPにスキャナー等を売りに行ってみたものの買い取り不可。
スキャナーはソフマップでさえも引き取ってもらえないらしい。
かわりにJPの下階にあるコーナンでウッドカーペットを物色。
いちごとみるくが「おなかがすいた」コールをはじめてうるさいのでキャラメルソフトクリームとさつまいもソフトクリームを購入。
さつまいもはいたって普通だったがキャラメルソフトクリームはかなりおいしかった。
ビバ!キャラメルソフトクリーム!また食べたい!(ダイエットはどうした)
その後夕飯の材料を購入して帰宅。
今夜は鍋。
なぜなら昨日カセットコンロのガスボンベの買い置きが大量にあることが発覚したからだ。
犯人は誰だ。
ちなみに私ではない。と思う。
ガスボンベを消費するためにしばらくは鍋料理が続くことであろう。
そして湯葉
本日初めて自宅でひきあげ湯葉に挑戦。
豆腐は何度もつくったことがあるのになぜ湯葉をつくったことがなかったのか。
パパも私も湯葉が大好きなのに。
なぜってそれは豆乳を温めるだけで湯葉ができるってことを知らなかったから。
無知でお恥ずかしい。何か入れると思ってたのよねー。
こんなことなら早く調べてみればよかった。
湯煎で豆乳を温めてみたらおもしろいほどかんたんに湯葉ができるできる。
感動である。
いちごもみるくもすっかり湯葉に夢中。
「おいしい!」「もっと!」と食べる食べる。
うーん、これは本当においしい。
毎日湯葉でもいいかも。
1000mlの豆乳を全て湯葉にして4人で完食。
ああ、幸せ。
今日が人生最後の日でもいいかも。いや、それはやっぱりこまるか。
ちなみにいちごはめずらしく「納豆食べたい」と言いだし1パック完食。
みるくも納豆を食べたあとさらに私のキムチ納豆までつまみぐい。
納豆は食べずにキムチだけ食べていたのが笑える。
ほんとに3歳児か?
納豆は健康に良いし安いのでどんどん食べてください。
また買ってくるね。