メロンの食べ方(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳3ヶ月)

カビキラーストロングを買ってみた。
強い洗剤は家に置いておくのが怖いのであまり買いたくないのだけれどいたしかたない。
お風呂の黒カビにふきつけたあとしばらく放置してみたら。
なんと。本当にきれいに落ちた。びっくり。
さすがはストロング。広告に偽りなしである。
でも難点はニオイもストロングなこと。
プールの消毒槽(?)よりもさらに強い塩素のニオイ。
絶対子どもの手の届かないところに置いておかなくては。
「目に入ると失明する危険があります」なんて注意書きに書いてある洗剤はこわいなあ。
ついでに同じ薬局の100円コーナーでトイレのカバー一式を購入。
ウォシュレットをはずしたら便座の冷たいこと冷たいこと。
カバーなしでは落ち着いて座れない。
トッペホルダー・便座カバー・蓋カバー・マット・スリッパ全て100円で売っていた。
すばらしい〜。
ビバ!100円ショップ!
さて。
午後、M家が遊びにきてくれた。
ドーナツやフルーツなどお土産をたくさんいただいた。ありがたし。
さっそくみんなでドーナツをいただく。
Sくんはドーナツの残りをSくんパパに食べられて「Sちゃんのでしょー!」とちょっと怒ったふりをした。
かわいいなあ。
みるくだったら「パパが食べたー!」と大泣きして暴れるところだ。
しばらく遊んだあとで役所に行く用事があるということでM家が帰り支度をはじめるといちごは不満顔。
「もう帰っちゃうのー?さみしいなー」とちょっと泣きそう。
今週末にお泊まりにきてくれることになっているからその時まで我慢ね。
みるくもいちごのまねをして「さみしいなー」を連発。
車を見送ったあとでいただきもののメロンを見つけたいちごは「さみしいなー」から一転「メロンたべたいなー」を連発。
そういえばいちごはメロンが好きだった。
いちごはりんごもぶどうもみかんもフルーツはなんでも大好きだけれどメロンは滅多に食べないのでなおさらうれしかったのだろう。
食べやすいようにと皮をむいて一口サイズに切ってお皿に出したらいちごはやわらかい部分だけ食べて外側のちょっと固い部分をぺっと出した。
えー。そこも食べられるのにー。
確かにやわらかいところが一番甘くておいしいんだけどね。
どこぞのお嬢様じゃないんだから全部食べてくださいと言う私に対しいちごは「だってここ皮だもん」と言いはるのであった。
まあ確かに皮っぽいけどね。