あさちゃんちで遊ぶ(5歳3ヶ月・3歳4ヶ月)

今日は朝から銀行→郵便局→区役所といそがしい。
転出届けと戸籍謄本をとるといよいよ引っ越しするんだな〜という実感がわいてくる。
引っ越してからしばらくは手続きが大変だろうけれど、がんばろうっと。
手続きといえば。
以前引っ越した時は銀行口座やクレジットカードの住所変更をする際に住民票や免許証の写しが必要だったのだが今回はほとんど不要。
銀行口座はネット上で住所変更ができるしクレジットカードはほとんどの会社が電話で連絡するだけで手続きが完了。
ちょっとびっくり。
ラクで助かるけれど簡単すぎて怖い。
郵便貯金だけはネット上での住所変更はできなかった。
めんどくさいようなほっとするような不思議な気分である。
さて。今日はあさちゃん(仮名)の家で遊ぶ。
同じクラスのたっちゃん(仮名)と妹のりっちゃん(仮名)も参加して5歳児3名+3歳児2名+1歳児1名で遊ぶ。
みんながおままごとをしたり走り回ってごっこ遊びをしたりしている中でみるく一人だけがテレビにつないだパソコンゲームに夢中。
一人で黙々とあきることなくし続けている。
その集中力はすごいけれど、せっかくだからみんなと一緒に遊んだら?
そろそろ帰ろうかという時間になってようやくみんなとおままごとをはじめるみるく。
あいかわらずのスロースターターである。
おそいって。
帰宅後昨日のホワイトシチューの残りを使ってドリアをつくったらみるくは上にのっているチーズの周辺部分だけを食べてあとは残した。
困ったやつだ。
残りは明日、責任持って食べてくれたまへ。