学校中のウワサになったいちご(いちご高3・みるく高1)

昨日、いちごの遅刻欠席連絡をメールでしたわけだが、とてもラクでよかった。
今までは電話連絡だったのでタイミングが難しかったのだ。
ちなみにみるくの学校はFAX連絡。
こちらもタイミングをはかる必要がないのでありがたいれど、メールの方がさらに手軽でよいと思う。
FAXもメールもひとつだけ不安なのは、相手側に届いたのかどうかがこちらでは分からないこと。
一応確認のため、メールは二通とも届いていたのかどうか先生に確認してみてねといちごに依頼しておく。
帰宅後いちごにどうだったのか聞くと「ちゃんと二通とも届いていたって」とのこと。
よかったよかった。
「なんかねえ。学校中の噂になってたらしいよ。」といちごが続ける。
は?
どういうこと?
いちごの話をまとめると、どうやら欠席理由ゆえに先生方の間で話題になったらしい。
「M先生に『大変だったね。大丈夫?』って心配された。」
「あとT先生は授業で『魚の骨とかほんと危ないですから』って私の名前は出さずに話題にしたらしい。」とのこと。
なるほど。
のどにささった魚の骨を大学病院で内視鏡を使ってとらなければならないから欠席しますという理由は珍しかったのだろう。
話題になっても不思議ではない。が。なんだかちょっと笑えてしまうね。
笑い事ではないのだけれど。