魚の骨がのどにささったいちご(いちご高3・みるく高1)

夕食後、いちごが鏡の前でなにやらごそごそ。
どうしたのだろう?と思っていたら「骨がのどにささった」という。
鰺の開きの骨か・・・。
「とろうとがんばったんだけど、とれない。つばを飲み込むたびに痛い。」といちご。
それは大変だ。
耳鼻咽喉科へ行かねばと診察券をもってきたらすでにしまっている時間だった。
(あとで考えたらダメもとで連れて行ってみればよかったかも)
しかたなく耳鼻咽喉科ではない近所の病院へ行かせてみたものの、待ち時間の間に骨が奥へ移動したらしく「見えないからとれない」と断られた。
救急に連れて行くほどではなさそうなので、いちごには明日の朝まで我慢してもらうしかないだろう。
いちごの高校は今年から遅刻・欠席連絡をメールでできるようになったので、事情を書いてメールを送っておく。
不思議なのは、のどにささって取れない骨がなぜ奥へ移動していけるのかということ。
どうなっているのかな・・・。
さて。
いちごが魚の骨で苦しんでいる間、みるくは首の痛みで苦しんでいた。
学校で突然首が痛くてまわらなくなったのだそうな。
むちうちみたいな感じだろうか。
とりあえず病院へ行って診ていただいたが、特に異常は見つからなかったので湿布をはって様子見となった。
早く治るといいねえ。