塩焼きそばの話(いちご17歳8ヶ月・みるく15歳8ヶ月)

みるくに文化祭の感想を聞いたら、気になる話をしてくれた。
塩焼きそばの屋台に並んだ時のことだ。
みるくは一時間半並んで友達に頼まれた分とあわせて塩焼きそば3つを購入。
午前中にひとつを食べ、残りの二つは友達に渡す予定だったのに友達が見つからない。
どこにいるのか聞くと「サイゼリアにいる」という。
みるくは撤収作業を終えてから再度連絡。
「いまどこにいる?」
「家」
なんと彼らはすでに帰ったあとだったらしい。
はい???
事も無げにさらりと話すみるくにもびっくり。
人に買い物を頼んでおいて受け取らずして先に帰るってどういうことよ。
男子高校生とはかくもいい加減な生き物なのだろうか。
私の感覚では考えられない。
君の友達は普段からそういういい加減な感じなの?と聞くと「いや。そんなことはないよ。」とみるく。
うーん・・・。
気をつけるべき事案なのか何でもない日常の一コマなのか判断がつかない。
とりあえず様子見だなあ。
渡しそびれた塩焼きそば2つはみるくの胃袋へ。
ひとつじゃたりなかったからちょうどよかったと言えないこともないが納得のいかない話であった。