算数で苦戦する二人(いちご5歳8ヶ月みるく3歳9ヶ月)

朝起きると雨がざばざば降っていた。
久しぶりに梅雨らしい天気だな〜と喜んでいたらすぐにやんでしまった。
涼しくて気持ちよかったのに。
もうちょっと降って欲しかった・・・
水不足が心配でならない今日このごろである。
今日はピアノ。
先生にすっかり慣れたいちごは意欲的にレッスンを受ける。
幼稚園で遊んだばかりの「いとまき」の曲が楽譜に載っていたので今週は喜んで練習していた。
知ってる曲が弾けるようになるのはうれしいようだ。
一時期いやがってなかなか練習しようとしなかったいちごだが最近は自分からピアノに向かう。
一山こえたのかな?と思う。
いちごのレッスンの間、みるくはまさくん(仮名)ひろくん(仮名)と遊びまくり。
トミカのオモチャを出してもらってご機嫌で遊んでいる。
車や電車のオモチャが多いので楽しくてしかたがないようだ。
帰宅後、朝できなかった公文のプリント。
早く終わらせて公園へ行こうと思っていたのにみるくがだらだらとしていてなかなか終わらない。
最近使っているご褒美作戦の効果もなし。
みるくは現在国語3A、算数4A。
算数の数字を書くのがしんどいらしく嫌がるようになった。
気分がかわるようにと簡単な5Aも並行して進めていたのだがなかなか4Aの進度があがらない。
この山を越えるのにはしばらく時間がかかりそうだ。
いちごは現在国語B2、算数2A。
国語は順調に進んでいるが算数の足し算がなかなかクリアできない。
こればっかりは覚えるしかないからねえ。
まずは足し算表の暗唱をがんばりましょう。