本選び(いちご5歳8ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

朝。
幼稚園から借りている絵本を返すように言ったところみるくが「やだ」と言い出した。
このやりとりは3日も前から続いている。
借りているのは「11ぴきのねことあほうどり」
みるくはとにかく11ぴきのねこシリーズが大好きなのだ。
「かえさないの!まだよむの!」と主張するみるく。
気持ちは分かるけれどずっと借りてるわけにはいかないんだよ。
いったん返してまた借りればいいんじゃない?というと「だめなの。ほかのお友達がかりちゃうから。」と返すみるく。
ほほう。
先を読むことができるようになりましたか。
結局みるくは「11ぴきのねことあほうどり」を返して「11ぴきのねこふくろのなか」を借りてきた。
11ぴきのねこシリーズは一通り借りてしまったようでこの本は二度目。
おもしろいから何度でも読みたくなるね。
いちごは「だれのたまごかな」を返して「ぬぬぬぬぬ」を借りてきた。
みるくは好きなシリーズを何度も借りる。
いちごはどんどん新しい絵本を選んでくる。
性格の違いがはっきり出ておもしろい。
さて。今日は公文の日。
今週は園バスが3コースなので帰ってくる時間が遅い。
帰宅後荷物を片づけたり着替えたりしていたらあっというまに1時間遅れてしまった。
みるくは教室につく前にダウン。
ゆすってみてもびくともせず。
いちごもテストを初めて10分ほどで眠りこんでしまった。
あーあ。
結局二人ともほぼ全滅。
今日は早く寝ましょう。