笑いのつぼ(いちご5歳8ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

ひさしぶりにパパのいない週末。
(パパはお仕事で大阪へ出張中)
どこへ出かけたいか聞いたところいちごもみるくも「でかけなーい」とつれないお返事。
それではとだらだらしている二人をつれて電気屋へ。
除湿器の市場調査を頼まれているのだ。
各メーカーの店頭POPやパンフレットなどを比較してレポートを書くことになっている。
週末なのでお店は人でいっぱい。
私が商品を調べたり店員さんに質問をしたりしている間いちごとみるくは店内を勝手に探索。
となりの列に消えたと思ったら風船とキャンディを手にしてもどってきた。
「あのね。お姉さんがくれたの。」と大喜びで報告してくれる。
よかったねえ。
調査中、良い子にしていてくれたので二人を連れてドーナツ屋へ移動。
ドーナツを買うのはかなり久しぶり。
いちごは「いちごのドーナツ!」みるくは「ポンデライオン!」を選んだ。
ちなみに私はオールドファッション。
帰宅後ティータイム。
のんびりはできたけど盛り上がりにかける土曜日であった。
夜、洗濯物をたたみながらぼーっとテレビを見ていた時のこと。
普段はあまりテレビをつけないようにしているのだがなんとなくつけっぱなしにしていたらお笑い番組がはじまった。
鼻から口へチェーンやネギを通しているお笑いタレントを見てみるくは心底おもしろそうにケラケラ笑っていたが、いちごと私は痛そうだな〜という思いが先にきてしまいあまりおもしろいとは思えなかった。
男と女では笑いのポイントにずれがあるんだね。