父の日参観(いちご5歳8ヶ月・みるく3歳9ヶ月)

今日は父の日。
幼稚園の参観日である。
本来母親は参加不可なのだが兄弟児がいる場合は例外。
いちごとみるくをそれぞれの教室まで送ったあとまずは講演会。
講演が終わって外に出ると子供たちは園庭で整列していた。
いちごは前から4番目。
みるくはなんと後ろから2番目だった。
意外と大きい方なのね。
でも真ん中へんにみるくより大きそうな子もいるから背の順じゃないのかな?
あとで先生に伺ってみたところ4月の時点での背の順だそうだ。
真ん中あたりの大きい子たちは2か月でぐんぐん背が伸びたんだね。すごいなあ。
ほどなくアンパンマンのテーマ曲が流れ、全園児そろって元気よくアンパンマン体操の開始である。
「アーンパーンマーン!」と叫んだあとでがんばって覚えた体操を一生懸命披露する姿はとても微笑ましい。
いちごは最初から最後まで上手にできていた。
みるくは時々あやしい動きをしながらも楽しそうに元気いっぱいに踊っていた。
よく覚えたね。えらいえらい。
アンパンマン体操が終わると年長さん以外は教室に入っての参観。
年長さんはパパと外でお遊戯。
踊ったりボールころがし競争をしたりとパパ達は大変そうであった。
おつかれさま。
みるくのクラスでは「おとうさんの歌」を歌ったあとでびっくり箱づくり。
ストローから空気を入れると牛乳パックから細長いビニール袋がひょろひょろと出てくるしくみだ。
みるくが箱に絵を描いてシールを貼り、私がビニールおばけに顔をつけた。
みるくはこのびっくり箱が気に入って何度も何度もふくらまして遊んだ。
最後に通園バッグに荷物をつめて解散。
みるくは靴袋を2つ入れて次に座布団を入れようとしたがうまく入らず。
「反対の方がいいよね」と中身を全部出して座布団を入れてから靴を入れた。
かしこいかしこい。
でもタオルを床の上でたたむのはやめましょう。
机の上でたたんでくれたまへ。
いちごは朝顔を持って帰ってきた。
大きく元気に育っている。
あとはうちのベランダで育てましょう。
花が咲く日が楽しみだね。
お昼ご飯はくら寿司へ。
パパ16枚、ママ6枚、いちご5枚、みるく8枚。
みるくが私よりたくさん食べるようになったのが衝撃的であった。
食後は公文によってからお風呂の王様へ。
パパは一人で入ってサウナ三昧。
すっきり満足できたそうな。
いつもありがとうございます。感謝感謝です、パパさん。