振替休日(いちご5歳8ヶ月・みるく3歳9ヶ月)

今日は父の日参観の振替休日。
せっかくのお休み。どこへ行こうか。
TDLへ行こうかとも思ったがマーブルズに行ってみることにした。
マーブルズは私が敬愛する児童英語教師:真澄先生が主催する英語学校である。
以前からマーブルズに通わせたいと思ってはいたのだがなにしろ場所が遠い。
うちから片道2時間ほど。
とりあえず子供の体力が持つかどうか体験レッスンを受けてみることにした。
クラスがはじまったとたんいちごもみるくも大喜び。
なにしろとても楽しいプログラムなのだ。
私にとってもクラスの参考になってありがたいし楽しい。
途中、なぜかみるくがクラスから抜けて私のところにやってきた。
「つかれたー」と言うなりすわりこむ。
みるくはそのあともクラスに参加したり抜けてきたりとおかしな行動をとった。
いちごはみるくが抜けても気にせず意欲的に参加。
頼もしいわ、お姉ちゃん。
楽しい時間はあっというまに過ぎていく。
一時間のクラス終了後いちごは「すっごく!たのしかった!またきたい!」と目をキラキラさせて言った。
対するみるくは「もうこない」と首を横にふる。
そのくせ帰宅後「またいきたい」と言い出すのだった。
やっぱり楽しかったんだよねー。
でもねえ。
今日はお休みだったから朝起きる時間も少し遅めだったけれど普段通り6時前に起きて降園後に往復4時間かけて通うのはやっぱり無理だと思うよ。
いちごは大丈夫かもしれないけれどみるくは無理だろうな。
残念だけどあきらめるしかなさそうだ。
夏休みに2日間限定のクラスがあるからそれにはまた参加しようね。
お楽しみに。