お父さんの歌(いちご5歳8ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

今日は英語サークルの日。
MちゃんRくん姉弟がお休みだったのとたろくん(仮名)が眠かったこともありちょっとだれてしまった。
もっと魅力あるプログラムづくりをせねば。
来週はがんばろうっと。
サークルのあとみんなでパンづくり。
絵本にでてきた単語dough、kneadなどを使う。
焼きたてのはちみつパンに食べ物ペンでお絵描きをしておやつタイム。
サークルのあとはいつも公園で遊ぶのだが今日は雨。
たろくんの家に移動してトミカで遊ぶ。
今日もいちごとみるくは山道セットに夢中だ。
そろそろ家に帰るよ〜というころにみるくがはまったのがツールセット。
工具箱セットのおもちゃだ。
ドライバーやボルト、釘とトンカチ、のこぎりなどなど。
水平機までついている。
これは楽しい。
以前からこういうツールセットが欲しいな〜と思っていたが実際に見たらもっと欲しくなってしまった。
コストコで1000円だったらしい。
近くのお店なら速攻で買いに走るところだがコストコは町田市にある。
さすがに遠すぎる。しかも会員制だし。
http://www.costco.co.jp/costco.htm
サンリオピューロランドに行くことがあればそのついでに足をのばしてみてもよいかも。
ところで今週末は父の日がある。
幼稚園では父の日参観日のためにいろいろ準備をしているらしい。
お父さんの歌を練習したり、お父さんの顔を描いたり。
いちごに「お父さんの歌ってどんな歌なの?」と聞いたら「♪じょりじょりじょりじょりひげそって〜♪」と一部を歌ってくれた。
選曲はクラスによって異なるようだ。
先生の趣味が反映するのかな?
そういえばいちごのクラスは母の日参観の時の歌もおもしろかったっけ。
みるくのクラスではどんなお父さんの歌を歌うの?と聞いたら「♪ふぁ〜んたす〜てぃぽ〜♪」と歌いだした。
確かにお父さんの歌ではあるがそれはみるくのお父さん限定だね。
(パパは携帯の着メロをファンタスティポにしているのだ。ちなみに私の携帯もパパからかかってきた時はファンタスティポが鳴るようにしてある。)
クラスではどんな歌を歌うの?と再度聞くと今度は「♪おとーうさん。なーあに。おとーうさんっていいにおい♪」と歌ってくれた。
それは母の日参観の時に歌ってくれた「おかあさん」の替え歌であった。
どうやら教えてくれないつもりらしい。
当日をお楽しみに。