工事見物(いちご5歳8ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

朝ベッドでころころしているといちごが「いちごは『いちご』でしょ。ママは何がいいかな〜」と言い出した。
彼女は私が日記上で子供の名前を「いちご」と「みるく」にしていることを知っているのだ。
「ママはー。うーんと。りんご!りんごにして!」
「それからパパはねえ。みるくが『みるく』だからパパは飲み物だよね。じゃあパパはお茶!」
と、命名されてしまった。
そうはいってもパパとママを「お茶」と「りんご」で表したら分かりにくいぞ。
せっかくの提案だけど、ごめんね。
さて。
昼食後、パパを駅まで送り私たちはお買い物。
いつも行くスーパーへ行ってみると、裏の空き地でマンションの建築工事がはじまっていた。
ちょうど穴掘建柱車がはたらいていたので見物。
らせん階段のようなドリルでどんどん穴を掘っていく。
15メートルくらいだろうか。
あっというまに深く堀り、そして今度は逆回転で土を地中から運び出していく。
壁(?)のすきまから熱心に見ていたら工事のおじさんがやってきて壁を1メートルくらい開いて見せてくれた。
建柱車はすぐ目の前。
3歩進めばさわれるくらいの場所にある。
こんな間近で穴堀作業を見れるなんてちょっと感動。
これが最初で最後かも。
デジカメを持っていかなかったのが残念でならない。
掘り出した土をこそげ落とすパワーショベルの動きがまた絶妙である。
うまいなあ。
掘った穴には長い長い鉄柱がするするすると入っていく。
そしてまたその隣に穴を開けて・・・のくりかえし。
子供と一緒に時間を忘れて見入ってしまった。
ああ、おもしろかった。
買い物を終えていったん家に帰り、夕食の準備をしてからデジカメを持って再度工事現場へ戻ってみたが先ほどのS席は鉄板が敷かれしっかり壁ができてしまっていた。
うーむ。残念。
しかたがないのでスーパーの駐車場の2階にのぼり2階席から見物。
現場全体が見渡せるのは良いが車が遠いので迫力に欠ける。
スーパーを出て駅へ移動。パパと合流してお風呂の王様へ。
「王様のお風呂に行くんだね!」というみるくに「違うよ。温泉の王様だよ。」と言ういちご。
どちらも微妙にまちがっている。
今日はめずらしくみるくがパパと入るというので男の子チームと女の子チームに別れて入浴。
途中ちょっとしたアクシデントがあったもののやはりお風呂は気持ちいい。
またきましょう。