横浜(いちご5歳8ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

今日は横浜へお出かけ。
うちから電車で1時間。(歩きと乗り換え時間を含む)
意外と近い。
みるくは家を出てすぐに「歩くと足がかゆくなるよ〜」「おうち帰ってやすむ〜」とぐずぐず言いだしその5分後「おなかいたい〜」と言いだした。
コンビニでトイレを借りてみたがなにも出ず。
「なおった」というので駅へ向かうと次は「あたまいたい」ときた。
仮病を使えるようになったとは知恵がついたものだとちょっと感心。
結局なにごともなく横浜に到着。
中華街で飲茶〜♪とご機嫌で出かけてみたもののお目当ての店には行列あり。
ほかのお店に入ってみたが料理が出てくるのが遅くて遅くて・・・
ちょっと不満の残る結果になってしまったのが残念であった。
数ある中華街のお店の中でおいしい飲茶が食べられるお店はいったいどこ?
そういえばアメリカとイギリスで食べた飲茶がすごくおいしかったなあ・・・
(パパは香港で食べた飲茶が一番おいしかったという。そりゃそうだ。)
飲茶後、中華街をぶらぶら。
公園を見つけたいちごが「あそびたい!」というのでしばし公園で遊ぶ。
あっというまにいちごもみるくも汗びっしょり。
まるでプールあがりのような髪型である。
アイスクリームと水で水分補給。
どのアイスにするかで口論勃発。
「いちご!」を主張するいちごと「チョコレート!」と大声を出すみるく。
私の謀略によりいちご味に決定。
パパはマンゴ。
中華街のあとはみなとみらいへ。
雑貨屋さんめぐりが楽しい。
いちごとみるくはレゴショップでレゴ遊び。
いちごは横に展開し、みるくは上へ上へと積んでいく。
いちごはストーリー性のある家をつくりあげ、みるくは高さを追求。
おもしろかったのは壁にはりつけてあるレゴボード。
ここにもレゴをはめられることに気づいたいちご。
いちごがつくったのはなぜか「10+10=20」だった。
「2」は難しいかな?と思って見ていたら苦労することもなくきれいな「2」をつくりだした。
器用だなあ。
レゴショップのあとはポケモンセンター
あれもこれも欲しいという二人にひとつだけ選ぶように言ったところお風呂クレヨンなるものを持ってきた。
お風呂の壁や体にお絵描きできるクレヨン型のせっけんだそうな。
楽しそうだけれど大変そう・・・