時の記念日(いちご5歳8ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

幼稚園から帰ってきたみるくが「くとくとでねむい〜」と言う。
それはつまり「くたくたで眠い」ということだ。
幼児の言い間違い(というよりおぼえ間違い)は微笑ましい。
その都度やんわりと訂正しているのでそのうち自然になおるであろう。
「交代」のことを「こうたん」と言ってしまうのもだんだんなおりかけてきている。
この時期しかない言い間違いやつたない言葉使いのかわいらしさを今のうちに味わっておきたい。
ところで今日は時の記念日
時の記念日にちなんで年少さんと年中さんは時計のオモチャをつくったらしい。
みるくがつくったのは腕時計。
牛乳瓶の蓋を使って上手につくってある。
誇らしげに腕時計を見せながらみるくは「今何時?チンパンジー」と笑った。
そんなだじゃれを言うようになりましたか。
「あのね。らいくんが言ってたの。今何時?チンパンジーって。」と楽しそうに笑う。
どうやらかなり気に入っているらしい。
らいくんはこのだじゃれを自分で考えたのだろうか。パパか誰かに聞いたのだろうか。
なにげに気になる。
台風が近づいているわりにはそれほどの雨でもないので公文へ。
とても残念なことに今月からインプットの時間がなくなってしまった。
カードや絵本とおやつがセットになったこの時間をいちごもみるくも楽しみにしていたのでがっかりである。
幼児クラスがあるということもこの教室を選んだ理由のひとつだったのでちょっとイタイ。
復活してくれないかな〜。
できる範囲でお手伝いしますよ〜。