研修(いちご2歳7ヶ月・みるく8ヶ月)

今日は研修で朝から夕方まで私は一人で出かけなければならない。
つまり、いちごもみるくも母とお留守番である。
いちごはともかく、みるくはまだ離乳ができていない。
半日離れて過ごすのは初めての経験だ。
みるくにとっては試練の一日である。
以下は母から聞いた話。
朝、私が出かけたあと、みるくは号泣しはじめたらしい。
そのまま泣かせておいたら1時間ほど号泣し、眠ったという。
しばらく眠り、起きた時には機嫌はなおっていた。
ビーフードのおかゆを少し食べ、フォローアップミルクをストローで少しずつ飲む。
みるくは離乳食を全然食べないので苦労していたが、お腹がすけば食べるのね。
なんとかなるものだ。
私が帰った時にはいちごもみるくもニコニコと機嫌よく母と遊んでいた。
母、ありがたし。
この日をきっかけにみるくの離乳食は進みはじめた。
離乳食初期をすっとばし、(初期の時代はほとんど食べなかったのだ)中期に入ったのだ。
環境の変化って大切かも。
母の存在、まことにありがたしである。
ちなみにいちごはみるくが号泣している間、何か変だ、いつもと違う、と感じるらしく一人おとなしく窓辺で遊んでいたらしい。
二人ともいい子でがんばったね。ありがとう。