いちごと傘(いちご2歳7ヶ月・みるく8ヶ月)

今日は母とジャスコに買い物に行く。
いちごが自分の傘を欲しがっているので傘を買いに行くのだ。
しかし、ジャスコは高かった。
子供用の傘が1900円、レインコートが2800円。
いくらプーさんが描かれているからとはいえそれは高い。却下。
傘をさしてレインコートを着てご機嫌のいちごから傘とコートを回収。
「いちごの傘〜!(涙)」といやがってダダをこねるいちごをかかえてといざらすへ移動。
こちらではプーさんの傘が999円で売っていた。即決。
ついでにレインコートもプーさんでそろえる。どちらも黄色だ。
やはり黄色がめだっていいだろう。
といざらすにくると買い物が終わってもなかなか帰ることができない。
いちごが車にのったり、おもちゃの家に入って遊んだりするからだ。
特にいちごのお気に入りは大きな家である。
ドアをノックして、中にはいり、おうちごっこのはじまりである。
ここから彼女を引き離すのはとても難しい。
しばらく遊ばせてからいやがるいちごをかかえてお店を出る。
店の出口ではDWEの紹介キャンペーンらしく大きなミッキーとミニーのぬいぐるみが座っていた。
一緒にポラロイドで写真を撮ってもらえるのだ。
いちごはすぐにミッキーのところへ走っていった。
ミッキーが大好きなのだ。しかし、写真に写っている顔はしかめつら。なんでじゃ。
でも、その写真は気に入ったようで、ずーっと大切そうに持っていた。
「ママにちょっと見せて」と言っても「これ、いちごの!」と写真を抱きしめ、見せてくれない。
よっぽど気に入ったのだろう。
お昼はみそにこみうどんを食べに行く。おいしい。幸せだ。
いちごは単なるうどん。具は食べずに麺だけ食べるのが好きなのだ。
みるくにうどんを食べさせてみるとけっこう食べたのでびっくり。
おいしいものは赤ちゃんでも分かるのね。

夜はボート免許の更新でまた私だけお出かけ。
今回は2〜3時間ほどなので余裕。
いちごは「いちごもおでかけ、する」と言って出かけようとしていたがお留守番。
ごめんね。
私の留守中、みるくはやはり泣いていたらしいが、私が帰った時はご機嫌そうだった。
これで今回の用事は一通り終了。
ご協力ありがとうございました。