ハイハイはじまる(いちご2歳7ヶ月・みるく8ヶ月)

母が虫のことを「めーめさん」と教えたのでいちごは虫ならなんでも「めーめさん」と言うようになってしまった。
ありだろうが蚊だろうが「めーめさん」である。
この前まではありは「ありさん」と言っていたんだけどなあ。まあそのうちまたなおるだろう。
今朝は自分の腕をさして「めーめさん、いる」と言ってきた。
見てみると、小さな小さなホクロができていた。
なるほど。虫に見えないこともない。
「これはめーめさんじゃなくて、ほくろだよ」と教える。
「これはめーめさんじゃなくて、ほくろ」と繰り返すいちご。
ずいぶん長い名前になってしまった。「ほくろ」だけでいいんだけどな。
その後もいちごは「ほくろ」とは言わず「めーめさんじゃなくて、ほくろ」と言うのだった。
だから「ほくろ」でいいんだってば。
それにしても、生まれた時にはホクロひとつなかった肌にホクロができてしまった。
だんだん増えていくんだろうなあ。

夜、アイスクリームを買いに車でお出かけ。
バスキンロビン(サーティーワンアイスクリーム)はすでに閉まっていた。
ハーゲンダッツはなくなっていた。
ほかのお店もなくなっていた。(アイスクリーム業界も不況なのか?)
結局、お店は見つからず、コンビニでハーゲンダッツのアイスを買って帰る。
残念。
ドライブの間、まんまるお月様が見えていた。
道を曲がったりビルの影でかくれたりして月が見えなくなるといちごは
「あれ?おひさま、どこいっちゃった?」と左右をきょろきょろ見て探す。
何度教えてもお月様ではなくお日様と言うのはなぜだろうか。
「お日様、かくれんぼしてるね。いないいないばあ〜」
とずっと月を探して遊んでいた。かわいいものだ。
みるくはいきなりハイハイとつかまり立ちをマスターした。
そろそろハイハイできるかな〜?と思っていたらあっというまにできるようになってしまった。
目標物(ペットボトルやゴルフボールなど)を与えたら必死で取りに来た。
実家はじゅうたんなので、摩擦係数が大きくてハイハイしやすいのかもしれない。
フローリングと違って、たおれた時もショックが小さくていい。
大阪に戻ったらたおれてもいいような対策をせねば。